A1620 000020

ふ〜じ〜は〜に〜っぽん〜いちの〜やま〜♪

ネタフルでも富士山、世界遺産に登録へという記事を書いていましたが、お、富士山が世界遺産に登録決定ですか! おめでとうございます!

富士山、三保松原も世界遺産登録決定という記事になっていました。

カンボジアの首都プノンペンで開催中の国連教育科学文化機関(ユネスコ)第37回世界遺産委員会は22日、日本政府が推薦した「富士山」(山梨県、静岡県)を世界文化遺産に登録することを決めた。

除外が勧告されていた「三保松原」に関しても、一転して登録が認められたそうですね。

富士山は「浮世絵など多くの芸術作品に描かれた日本の象徴」として、文化的価値が評価されたのだそうです。登録名は「「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」」となるそうです。

かつて地元は世界自然遺産を目指したが、ごみ問題や、火山として世界的な独自性がないなどの理由で03年に候補選考から脱落。政府は、古くから信仰登山や巡礼が盛んで、絵画や文学作品にも繰り返し登場した文化的価値に注目し、12年に文化遺産として推薦した。

山としてでなく、文化的価値に再注目したところ、その価値が認められたという訳ですね。富士山を描いた葛飾北斎らの浮世絵が、西洋の画家に刺激を与えたことも評価されているようです。

これで富士山に登るのも大変になりそうですね。まだ登ったことないのですが。

■関連記事

奇跡の逆転!三保松原も富士山と世界遺産

晴れて世界遺産となった。しかしイコモスの勧告で除外の理由としたのは、砂浜の浸食を防ぐ消波ブロックが景観を損ねていることもあった。県や市は今後、消波ブロックを目立たないよう海中に移すことも検討している。

焼きそばの町・富士宮も富士山バンザイ! - 社会ニュース : nikkansports.com

10年以上前から富士山や市内のごみ拾いをしているというサンタの衣装姿の2人組「富士山タクロース」は、「良かったです。日本一から世界の富士山になりました。今後もごみ拾いを続けていくとともに、熱い気持ちを伝えていきたい」と話した。