B006VQ2KN2

厳密にいうと同級生(男)とのシェアだったのですが、大学院時代にアパート暮らしをしていたことがあります。4年くらいかなぁ。お金もあまりなかったですけど、必要最低限の暮らしも楽しいものでしたよ。

最初はインターネットもなかったから、こんな情報は入手できませんでした。「一人暮らしで不要だった家電ランキング」です。

一人暮らしを始めるとき買い揃えなければならないのが家電ですが、つい実家にある家電製品を参考に揃えてしまう人も。そこで、今回一人暮らし経験者のみなさんに、「一人暮らしのとき、不要だったな」と感じた家電製品について教えてもらいました。

改めて考えて「必要なかったな〜」って家電てなんだろう。テレビ、電子レンジ、炊飯器、掃除機‥‥まあ、必要最低限のものがあれば困らないと思うのですが。ワンルームとかだったら、掃除機はなくても平気ですかね。

こんな感じのランキングです。

1位 固定電話機

2位 食器洗い乾燥機

3位 コーヒーメーカー

4位 アイロン

5位 電気ポット

6位 布団乾燥機

7位 一人用冷蔵庫

8位 こたつ

9位 IH調理器

10位 トースター

ああ‥‥時代ですなぁ。ダントツで必要なかった家電は「固定電話機」かぁ。でも今どき、一人暮らしに「固定電話機」を用意する人っているのでしょうか?

15年くらい前は、まだ携帯電話が普及していなかったので、そりゃあ「固定電話機」は命綱的なところがありましたけどね。

余談ですが、最初に購入したモバイルフォンはPHSでしたけど、エリアの狭さに驚愕したものです。

一人暮らしだと「食器洗い乾燥機」は必要ないですね。外食も増えたりして、そんなに洗うものがない予感。

だけど「コーヒーメーカー」はあってもいいんじゃないですか? 洗うのが面倒なのかな? 「ネスカフェバリスタ」オススメですよ!!

ネスカフェ バリスタ 12090997

B003FKWX0W

「電気ポット」も一つあると、カップラーメンを食べるのに便利ですよ。あ、1分くらいでお湯が沸くヤツですよ!!

DRETEC 電気ケトル わくわくケトル 0.8L ブルー PO-307BL

B002KMJR46