B007IDSRTS

京浜東北線上中里駅に隣接する「西ヶ原研修合同庁舎(仮称)」建設予定地にて、埋蔵文化財調査の発掘調査をしていたところ、不発弾が発見されました。

これにより、2013年6月4日11時頃〜14時頃の時間帯に不発弾処理を行なうこととなり、半径100mの警戒区域に該当する京浜東北線、湘南新宿ライン、東北・上越新幹線などが運休する予定です。

発見された不発弾は一つで、大きさは直径約10cm、長さ約40cmだそうです。

運休するのは次の各路線です。

東北・上越・長野・山形・秋田の各新幹線
(東京〜大宮駅間)

京浜東北線
(東十条駅〜品川駅間)

湘南新宿ライン
(新宿駅〜大宮駅間)

該当する時間帯に、埼玉方面から全く都内に出られないかというと、そうではありません。

2013 06 04 0932

高崎線・宇都宮線または埼京線を利用することができますので、それらを利用して迂回することは可能です。

影響を受けるのは90,000人とされています。

埼玉スタジアムに向かう人は、できればこの時間帯はずらすか、南北線からの埼玉高速鉄道を利用した方が良さそうですね。

■関連記事

不発弾処理で京浜東北線など一部運休 - 社会ニュース : nikkansports.com

4日は、埼玉スタジアムでW杯アジア最終予選のオーストラリア戦が開催される。電車で東京駅方面から同スタジアムの最寄り駅、浦和美園駅へ向かう場合、時間帯によっては京浜東北線の使用を回避して、東京メトロ南北線に乗り換えが必要な場合がある。