A1620 000574

「私の友達に顔がそっくり!」と言われても、確かにリアクションに困ります。良い意味なのか、悪い意味なのか‥‥そんな、言われてもリアクションに困ることがランキングになってましたよ。

言われてもリアクションに困ることランキングです。

友人知人、時には恋人からの何気ない一言に「そんなこと言われても…」と答えに窮した経験は案外多いもの。ということで、今回みなさんに他人から言われてリアクションに困ることについて聞いてみました。

そう。そうなんですよね。言った方は特に気にせずに、何気ない一言だったりするのですが、初対面の人だったりすると、どんな風にリアクションしていいものか悩んだりすることがあります。

ごくたまに会うと「面白いことありましたか?」とか「読んで面白いマンガはありましたか?」とか、そういう質問を投げ掛けられることもあるのですが、こちらとしては完全に想定外なので、こういうのも答えに窮してしまいますね。

はい、アドリブのきかないタイプです。

さて、こんなランキングになってましたよ〜。

1位 私の友達に顔がそっくり!

2位 誕生日が私の友達と一緒だ!

3位 幸薄そうな顔してるね

4位 話し方が知り会いにそっくり!

5位 血液型○型でしょ

6位 浮いた話ないの?

7位 芸能人の誰かに似てるね!

8位 (初対面で)どこかで会った気がする

9位 えっまだガラケーなの?

10位 よくある顔だって言われない?

「友達と○○が同じ」系は本当に困りますね。思わず、口をついて出てしまうのだと思いますが。

「(初対面で)どこかで会った気がする」というのは、ぼくは言われたことないのですが、言われる人はとことん言われている気がします。これも困る。

「浮いた話ないの?」に似ているのですが、学生時代のことですが、会うと必ず「コグレくん、なんか面白いこと言ってよ」という女子がおりまして、これも本当に困りました。