A0002 009337

口癖というのは、自分が気付かないうちに口にしてしまっているものでして‥‥だから怖いんですけど‥‥イラッとくる上から目線な人の口癖ランキングというのがあったので、ちょっと見直しておきたいですね。

私生活ならまだしも、職場にいる「上から目線」の上司や部下は対処に困りものですね。そこで今回みなさんに、あなたが思わずイラッときてしまう上から目線な人の口癖について、次の中から選んでもらいました。

上から目線のみならず、イライラすると言ってしまう言葉かもしれません。言われた方も「イラッとくる」ので、気をつけた方が良いのかも。

ということで、こんな感じのランキングになっていました。

1位 何が言いたいの?

2位 意味がわからない

3位 常識的に考えて

4位 わかった、わかった

5位 で?結論は?

6位 違う

7位 要するに~

8位 効率悪くない?

9位 そもそも~

10位 結論から言うと~

うわっ。腹立つわ〜。わははは。

要するに‥‥あ、いかん、使ってしまった‥‥話をまとめると「長々と説明してくれたけどよく分からない、一言で言うとどういうことなんだ?」ということを、ストレートにぶつける言葉たち、と言えるでしょうか?

「いろいろ言っているけど、何を言いたいのかよく分からないんだよ〜」と。受け手によっては「頭悪いな〜」と言われていると感じてしまうかもしれませんね。

時に話のショートカットはよろしくない、効率化は人間関係には適さない場合もある‥‥ということを覚えておきたいと思います。前提になる人間関係も重要だと思いますが。