A1650 000005

やはり住んでいるところからできるだけ遠くへ行った方が「旅をした〜♪」という気分になりますよね。我が家からは北海道や沖縄ですね。世間一般ではどうでしょう。国内旅行の満足度、首位は沖縄…最下位は四国という記事がありましたよ!

調査は昨年7月までに、無作為に選んだ全国の2万5000人を対象に、「過去6か月に行った旅行」に関して実施し、このほど結果をまとめた。

観光庁がまとめた「国内旅行の満足度調査」の結果だそうです。

その結果によると「大変満足」と感じた人の割合が最も多かったのは29.5%の沖縄だったそうです。

どこから行っても遠いですし、リゾート感もありますしねぇ。分かる気がします。

北海道もフェリーを使ってクルマで旅したことありますが、素晴らしいです。が、短期間だと沖縄の方がコンパクトで良いのかも?

人気の高い沖縄ですが「1年以内に再来訪したい」という項目では「そうは思わない」と考える人が27.7%で最も高かったそうです。

毎年行きたいと思っちゃいますけど、遠ければそれだけ旅費もかかりますから、そういう部分がネックになっているのでしょうか。

次いで関東の21・5%、近畿が21・3%、北海道の20・2%が続いた。逆に、四国は10・5%と「大変満足」の割合が最も低かった。

2012年は富山や鳥取など、行ったことのない土地を訪問する機会があってとても楽しい1年でした。四国はまだ行ったことがないので、チャンスがあれば行ってみたいなぁ。うどん食べたい!

ネタフルの沖縄旅の行記はココで、石垣島の旅行記はココで、北海道の旅行記はココでまとめております! 参考にして下さい!