☆新作☆ ♪カジュアル サロペットp12cc200031

『超』を付けるのはもう古い!?  古い人間だと思われそうな死語予備軍という記事を眺めていて「最近はズボンじゃなくてパンツだよねー」とかしみじみしてたんです。そしたら「オーバーオールはオールインワンと呼ぶ」なんて見かけたんです。マジっすか!?

デニムのことを「ジーパン」と呼んでしまったり、ベストのことを「チョッキ」と呼んでしまったりして、間違いではないはずなのに、なんだか少し恥ずかしい気持ちになったことはないでしょうか。

コーデュロイをコールテンとか、タートルネックをとっくりとか、カップルがアベックとか、なんだか一周してむしろ新しくてカッコいいじゃーんとか思っていたら、こんな記述が。

「『オーバーオール』。最近は『オールインワン』と呼ぶということを知ったけど、石塚英彦さんが着ている服が『オールインワン』なんてオシャレな名前とは思えない」(29歳/男性)

お、オールインワン!?

オーバーオールがオールインワン!?

初めて聞きました。

で、調べてみると、最近は、

・オーバーオール
・オールインワン
・サロペット

という感じで、似ているようなファッションがあるそうです。

Amazonで検索してみました。

オーバーオールといったらこれですね。

【送料無料】「SK PRODUCTS」GEヒッコリーワークウェアオーバーオール

サロペットだとこうなります。

☆新作☆ ♪カジュアル サロペットp12cc200031

ではオールインワンは?

フリル×デニム オールインワン サロペット ボーイズデニム クロップド

なんとなく雰囲気が伝わるでしょうか?

こうしてみると、区別としては曖昧だけど、必ずしも「オーバーオール」が「オールインワン」になっている、ということでもないようですね。

オールインワン オーバーオール サロペット ロンパース の違いは何ですか - Yahoo!知恵袋がありましたよ。

これによると「女性誌を見るとこれらの言葉が踊っていますが、違いがはっきりしているわけではない」としつつ、次のように説明されています。

オールインワン・・・トップとボトムをつなげたもの。

オーバーオール・・・ズボンに胸当てが付いたもの。(背中が覆われている)

サロペット・・・ズボンに胸当てが付いたもの。(背中でストラップがクロスしている)

「オールインワン」は、それだけで外出できるもののようですね。むしろ「ズボンに胸当て」という意味では「オーバーオール」と「サロペット」の方が近いのかもしれません。