全国で最も裕福な街は神奈川県鎌倉市

A0002 008420

平均的に全国で一番裕福な街は神奈川県鎌倉市|平均王子という記事がありました。東洋経済新報社の「裕福な街ランキング」によるものだそうです。

街によって文化や雰囲気というのは違うものですよね。
今回はそんな街の中でも、一番裕福なところはどこかといった調査がありましたのでご紹介します

「裕福」ということなので、お金持ちの集まっている街、というようなイメージでしょうかね。ちょっと違うのかな。

調査対象となっているのは、

・納税者一人当たりの所得
・持ち家世帯比率
・一住宅あたりの延べ面積
・平均地価

といったものの平均をトータルで評価しているのだとか。うん、確かに裕福。

鎌倉は都心からも程よい距離にあり、海も山も歴史もあって、住んでみたい街の一つではありますね。

最近は鎌倉に拠点を構えるベンチャーも増えてるようですし、住むだけでなく、仕事をするにも良い環境なのかもしれません。

ちなみに、上位5位は次のようになっているそうです。

1位:神奈川県鎌倉市
2位:東京都港区
3位:兵庫県芦屋市
4位:福井県坂井市
5位:東京都中央区

ああ、裕福ですね。

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/HHKBエバンジェリスト/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数