4062180162

京都大学の山中伸弥教授が、ノーベル医学生理賞を受賞しました。「iPS細胞」の研究を行なっている方ですが、なぜ"i"が小文字なのでしょうか? 実は「iPod」にあやかっているのだそうです!

朝日新聞デジタル:「i」PSなぜ小文字? 山中さんってどんな人? - 科学という記事になっていました。

「i」だけが小文字なのは、はやりの米アップル社の携帯音楽プレーヤー「iPod」にあやかって、広く普及して欲しいとの遊び心だ。

「iPS細胞」は「induced Pluripotent Stem cell」の頭文字で、山中教授本人が名付け親だそうです。

そして、なぜ"i"だけ小文字なのか? それは、Appleの「iPod」にあやかり、広く普及して欲しいという思いが込められているのだそうです。

なんとなく「iPS」には親近感のようなものがあったのですが、そのものズバリの「iPod」からきていたのですね〜。

遊び心は、難しい再生医療の講演中にも忘れない。「少なくとも1回は笑いを取る。関西でうけるネタは米国で、関東のネタは英国で受ける」

大阪府出身ということで、血がそうさせるのかもしれませんね!

「大発見」の思考法 (文春新書)

4166607898

生命の未来を変えた男 山中伸弥・ips細胞革命

4163741704