4098251000

gooランキングに「ビジネス書に入っていたら思わず手にとってしまうキーワードランキング」という興味深いランキングがありました。これがあれば書ける! 売れるビジネス書を!

自分のビジネススキルを見直したり、新しい知識を身につけたり、モチベーションをあげたりする時に役立つ数々のビジネス書。本のタイトルも、自分に必要なビジネス書を選ぶときの重要なポイントになりますが、どんなキーワードがビジネスパーソンをひきつけるのでしょうか?

ぼくはどちらかというとビジネス書を読まないというか、ビジネス書が必要な商売をしていないというか、そもそも本を読まないというか‥‥でも、でもでも、よくあるビジネス書のタイトルみたいなのは、それなりに把握しているつもりです。

よくあるビジネス書のタイトルというのは「ありがちだな〜」と思うけれど、こういうランキングを見ると、そう付けざるを得ないのかな、なんて思ったりもしますね。

ということで、ランキングです。

1位 成功する
2位 やってはいけない○○
3位 できる人
4位 金持ち
5位 1分で変わる
6位 モチベーション
7位 プレゼン能力
8位 仕事術
9位 効率
10位 交渉術

ありがちだなー、と思いますが、でも、ビジネス書を読む人にはこういうキーワードがヒットするのかな、と思ったり。

ちなみに、Amazonの「ビジネス・経済」カテゴリには、関連タイトルでは次の本がランクインしてましたよ。

3位 しつもん仕事術

4822249123

9位 7つの習慣―成功には原則があった!

4906638015

7位には○○術系の本もランクインしています。

7位 読書の技法 誰でも本物の知識が身につく熟読術・速読術「超」入門

4492044698

まあ、なんでもそうですけど、例えば本は書く人が儲かるし、セミナーも主催者が儲かりますよね。得た知識は死蔵せずに、活用していかないとですね。