MachuPicchu1731285069

gooランキングに、一生に一度は訪れてみたい「海外の世界遺産」ランキングというのがありましたよ。世界遺産に旅行するというのはあまり考えたことがなかったのですが、確かにココは行ってみたいですね。

ユネスコ総会で採択された「世界の文化遺産及び自然遺産の保護に関する条約」に基づいて登録されている世界遺産。人類共通の遺産として、貴重な自然や文化遺産などが登録されており、海外に行く機会にはその土地の世界遺産を訪れたい…と考える人も多いのでは? そんな海外の世界遺産の中で多くの人が「一生に一度は訪れてみたい」と考えるのはどれなのでしょうか。

ということで、次のようなランキングになっています。

1位 マチュピチュの歴史保護区
2位 グランドキャニオン国立公園
3位 ヴェルサイユの宮殿と庭園
4位 アンコール遺跡
5位 万里の長城
6位 ガラパゴス諸島
7位 ヴェネツィアとその潟
8位 グレートバリアリーフ
9位 タージマハル
10位 フィレンツェ歴史地区

あー、マチュピチュは確かに行ってみたいかも!

ちなみに、マチュピチュはペルーにありまして、15世紀のインカ帝国の遺跡です。「空中都市」などとも呼ばれますね。これは確かに行ってみたい!

あとはガラパゴス諸島も行ってみたいなぁ。

唯一、行ったことがあるのはグランドキャニオンです。2回。グランドキャニオンは谷底まで歩きましたけど、見ると下りるとでは大違いでしたね、あそこも。

世界遺産、みなさんはどうですか?

世界遺産 マチュピチュ完全ガイド (地球の歩き方 GEM STONE 25)

4478075875

カラー版 マチュピチュ―天空の聖殿 (中公新書)

412102012X