A0002 006690

がっかりした国内観光地ってどこ? - 1位は北海道の超有名スポットという記事がありました。なるほど、1位はアソコですか‥‥分かります‥‥。

期待に胸を膨らませて到着したらイメージと違ってがっかりしたという経験はあるだろうか。

マイナビニュース会員の男女848名に聞いております。「意外とがっかりした観光地(国内)を教えて下さい」

次のようなランキングになっておりますよ。

1位 札幌の時計台(北海道)
2位 その他
3位 銀閣寺(京都)
4位 道頓堀(大阪)
5位 熱海(静岡)、鎌倉大仏(神奈川)

1位の「札幌の時計台」は分かりますなぁ。どんなに大きい"台"なのかと思っていくと、かなり街中にこぢんまりとしてるんですよね。大きい建造物を想像しちゃってるんですよね。

だから「札幌の時計台」が決して悪い訳ではなく、こちらの期待値を上げすぎている、というのがアレなのかな、と。

「信号待ちの間に発見して、寄るつもりでしたが寄らずに帰途につきました」というコメントが。

それって「銀閣寺」にも言えますよね。「あれ? 銀じゃ‥‥ない?」とか。道頓堀もそうだな。"堀"ということで、やはり勝手な期待値が上がってしまう気がします。

熱海や鎌倉大仏はいいんじゃないかな〜? という気がしますが、いかがなものでしょうか。

埼玉県だと、長瀞の岩畳とかそうでしょうかね。岩じゃん、みたいな。でも、観光地ってのは、往々にしてそういうものだったりしますよね。

るるぶ北海道'12~'13 (国内シリーズ)

4533085245