A0002 006799

gooランキングに「結婚をする前にこれだけは作っておけばよかった夫婦のルールランキング」というのがありました。まあ、今からでも遅くはないですよね?

プロポーズされたときには舞い上がって「結婚できるだけで幸せ!」と思ってしまったけれど、時間が経ってから冷静に考えてみると「結婚の条件として、あれを約束させておけばよかった」と少し後悔している…という人もいるのでは?

約束しなかったから言いにくい‥‥というのもあるかもしれませんが、今からお互いに話し合ってルールを作っても良い気がしますねー。

特に、結婚するときって大概のことがバラ色で、いつまででも仲良くいられるもんだと夢を見ますが、結婚というのはそうそう甘いことばかりではありません。

結婚前だと、このランキングを見ても「うちは大丈夫♡」なんて思うかもしれませんので、いつか「ああ、そんな記事もあったな」なんて思い返して頂けますと幸いです。

ということでランキングです!

1位 子育てをパートナー任せにしないこと

2位 節約できる事は節約すること

3位 パートナーに対する感謝やねぎらいの気持ちを忘れないこと

4位 隠し事は絶対にしないこと

5位 怒鳴らないこと

6位 悩みを独りで抱え込まないこと

7位 帰りが遅くなる時はきちんと連絡を入れること

8位 喧嘩をしたら納得のいくまで話し合いをすること

9位 パートナーのよいところをちゃんと褒めてあげること

10位 「おはよう」「おやすみ」などの挨拶をおこたらないこと

どれも大事なことですね。夫婦円満10カ条みたいにしても良いかもしれませんよ。

特に我が家はそろそろ人生後半戦なので「パートナーに対する感謝やねぎらいの気持ちを忘れないこと」とか「パートナーのよいところをちゃんと褒めてあげること」というのは大事にしたいと思います。

ベスト・パートナーになるために―男と女が知っておくべき「分かち愛」のルール 男は火星から、女は金星からやってきた (知的生きかた文庫)

4837971768