B00117TLH4

ミッフィーの本名はミッフィーじゃない : 育児板拾い読み@2ch+という記事があったのですよ。ミッフィーはミッフィーでしょう? と思ったのですが、本名は「ナインチェ・プラウス」だそうです。

ナインチェ・プラウス - Wikipediaによると、次のように書かれています。

ナインチェ・プラウス(オランダ語 Nijntje Pluis。以下ナインチェ)は、ウサギの女の子のキャラクターである。日本では、ミッフィー(英語 Miffy)またはうさこちゃん(日本独自)として知られる。

オランダのデザイナー、ディック・ブルーナが描いたうさぎの女の子として知られていると思いますが、本当の名前は「ナインチェ・プラウス」というそうです。

ナインチェの絵本は世界約40ヶ国語に翻訳されて親しまれているが、オランダ、ベルギー、ルクセンブルクではオリジナル名である「ナインチェ」の名前で発行されている。「ミッフィー」とは英語及び英語からの訳による版で見られる名前である。

英語版では「ミッフィー」と呼ばれているのですね。日本では、福音館書店の「うさこちゃん」と、講談社の「ミッフィー」の両方の呼ばれ方をしています。

ミッフィーといえば、東日本大震災の後に「ミッフィー」の目に涙‥‥(; x ;)という記事を書いたこともありました。

2011 03 28 1613

朝日新聞の記者の呼びかけに応じ、ディック・ブルーナが日本の子どもたちのために描いてくれたイラストです。