A1180 004528

gooランキングに「結婚する際に妥協できるパートナーの○○」というのがありましたよ。女性視点と男性視点、お互いにどんな風に見ているのでしょうか?

まずは女性視点からです。

結婚する際に妥協できる彼氏の○○ - 恋愛&結婚ランキング - goo ランキング

「結婚前は両目を開けてしっかりと相手を見なさい、そして結婚した後は片目を閉じて見なさい」…とはよく言われることですが、結婚の意思があるのに全く妥協しないまま機会を逃してしまっては元も子もありません。

「妥協」というと後ろ向きな印象を受けますが「こんなの結婚するにあたっては気にならない!」というランキングと思うとポジティブでしょうか。

さてさて、女性はどんなことだったら“妥協”するのでしょうか。

1位 学歴
2位 ルックス
3位 年齢
4位 センスの悪さ
5位 趣味
6位 年収
7位 性格
8位 価値観の違い
9位 金銭感覚の違い

このランキング、裏を返せば譲れないものが下位にあるということですよね。そう考えると、価値観や性格、金銭感覚や年収は結婚にあたっては大事なポイントとなるのですね。

ルックスや学歴、年齢は気にならない‥‥という結果になっていますが、お金さえあれば、というのとも、また違うのでしょうねぇ。

続いて男性視点です。

結婚する際に妥協できる彼女の○○ - 恋愛&結婚ランキング - goo ランキング

付き合っている彼女との“結婚”が頭をよぎるけれど、気になることもいくつかある。それでも最終的には妥協して彼女との結婚を決意する――。もしそんなシチュエーションに陥ったとしたら、みんなが妥協できるポイントはどこ?

1位 学歴
2位 年収
3位 ルックス
4位 年齢
5位 趣味
6位 全部妥協できない
7位 センスの悪さ
8位 性格
9位 価値観の違い
10位 金銭感覚の違い

女性視点との違いで感じるのは「年収」が上位にきていることでしょうか。「全部妥協できない」というのも凄いですね。

女性、男性共に「価値観の違い」「金銭感覚の違い」が重視されているのは良く分かりました。結婚すると長く一緒に過ごす訳ですから、確かにそこはとても重要だと既婚者としても思います。