447978232X

gooランキングに人に見られたら引かれそうな「片付けられない人の家の特徴」ランキングというのがありましたよ。ええ、ぼくも片づけられない人ですね。

「うわっ汚い!」とお客さんを家に上げて驚かれてしまう人がいるようです。自分ではきれいなつもりでも人から見たらものすごく汚い、そんな認識のズレってありますよね。片付けられないと自分でわかっているならともかく、自覚がないのは要注意。友人や恋人を幻滅させてしまうかもしれません。

「自分ではきれいなつもりでも人から見たらものすごく汚い、そんな認識のズレ」というのが、あるのですよね〜。

ぼくはさりげなく散らかっている方が、なんとなくカッコよく感じてしまうのですよ。で、翻ってうちのワイフは超キレイ好きなので、その乱雑な感じが許せないみたいです。

まあでも、散らかす→片づけるという、良いバランスで家が回っているのかな、なんて思っています。

ということで、人に見られたら引かれそうな「片付けられない人の家の特徴」ランキングなのですが、これは学生時代の一人暮らしを思い出すランキングでしたね。

1位 着ていた服が脱いだ時の形で放置してある

2位 布団は万年床

3位 コップに入った飲みかけの飲み物を放置している

4位 賞味期限が1年以上前の冷凍食品や缶詰がある

5位 洗いものは次に料理をする時までやらない

6位 服や本などが床に散らばっている

7位 冷蔵庫の片隅にしなびた野菜がある

8位 洗濯物は畳んでしまわないので常に干しっぱなし

9位 冷蔵庫の霜がとんでもない大きさになっている

10位 玄関に骨のさびたビニール傘が数本ある

まあ大体、こんな感じでしたよね。でも、その散らかった感じが安心するんですよね。巣ですよね、巣。

「断捨離」とかとんでもないですよ!?

以上、よろしくお願いいたします。

新・片づけ術「断捨離」

4838720521