制服の芽

gooランキングに「知らなかった!? 実は登録商標の言葉ランキング」というランキングがありました。で、その1位が、なんと「女子高生」だったのです。

ある商品やサービスを誰が製造・提供したものなのか、商品やサービスの質としてはどのくらいのものが期待されるのかといった事柄が分かるようにするために定められた商標制度。特許庁に登録されている商標――いわゆる登録商標に関しては、商標権者が独占的に使用することや、権利を持たない相手に対して使用を禁止することなどができますが、この登録商標には誰もが日常的に使っている、意外な言葉が登録されているのをご存じでしょうか?

思いも寄らぬ言葉が登録商標になっているというケースは多くあると思うのですが、まさか「女子高生」が登録商標だったとはーーーッ。

ということで、こんな感じのランキングになってますよ。

1位 女子高生
2位 変身
3位 フリーマーケット
4位 弾丸ツアー
5位 ドライアイス
6位 デジカメ
7位 クラクション
8位 着メロ
9位 バリカン
10位 万歩計

「デジカメ」は、確かサンヨーでたしかね?

それにしても「変身」とか「フリーマーケット」とか「ドライアイス」も登録商標だったとは。だって「変身」ですよ!?

ということで、他にも「商標出願・登録情報検索 (検索画面)」で検索してみました。

「ちなみに商標は区分が異なれば別の商標権者が権利を有することが可能」というのもポイントです。

女子高生:伊藤ハム株式会社

(女子高生カレーでも作ろうとしていたのでしょうか?)

変身:株式会社明治、株式会社バンダイ

(キャラクタービジネスですかね?)

フリーマーケット:株式会社フリーマーケット社

(ずばり社名)

弾丸ツアー:株式会社ジェイティービー

(弾丸ツアーはJTBなんだ!)

ドライアイス:東洋紡績株式会社

(色の名称?)

デジカメ:三洋電機株式会社、江崎グリコ株式会社、株式会社三栄書房

(デジカメパン!?)

クラクション:検索結果に表示されず

着メロ:株式会社ビジュアルアーツ

(2回目の登録で区分がえらく広がっています)

バリカン:検索結果に表示されず

万歩計:山佐時計計器株式会社

(歩数を測る機械の呼称だとばかり‥‥)

面白い雑学ネタとしての商標登録 - NAVER まとめを読むと「大好き」「ニート」「婚活」「リストラ」「体育会系」「美少女」もか! と、ちょっと驚きますね。

商標ブランディング―口コミになりやすいネーミングを登録商標でおさえよ! (B&Tブックス)

4526065862

売れるネーミングの商標出願法―超かんたん手づくり!30分で誰でもできる! (SP選書)

4890228934