Snow (Sunburst Books)

雪中の車に2か月…男性、「冬眠」状態で生存という、驚くようなニュースがありました。なんと2ヶ月間は雪だけ食べていたそうです。

スウェーデンからの報道によると、同国北部ウメオ近郊の林道で雪に埋もれた車中に約2か月間閉じこめられていた男性(45)が17日、救出された。

雪上車で近くを通りかかった人に発見されたそうで、2ヶ月の間に口にしていたのは雪だけだったそうです。発見時には、後部座席で寝袋にくるまっていたのだとか。

「男性の体温が31度程度まで下がって低体温の『冬眠』状態となり、体力消耗を防いだのだろう」と医師。

日本でも、山で遭難した人が冬眠状態になって助かったとして、ニュースになったことがありましたね。

ネタフルでも、焼肉タレで生還、実は冬眠状態だった?という記事を書いたことがあります。この時は体温が約22度で、20日間以上、何も口にしていませんでした。

救出当時、男性はほとんど口もきけないほど衰弱していたが、回復に向かっているという。昨年12月19日から車内にいたとしているが、閉じこめられた理由などは明らかになっていない。

この閉じこめられた理由というのが気になります。