ジーンズを最も購入する世代は40代

iPhone 4 ブルージーンズケース - Front Blue Jeans

ジーンズを一番購入するのは40代らしい : 南充浩の繊維産業ブログという記事がありましたよ。えっ、そうなの!? と改めて思い返してみると確かに‥‥。

いつぞやも書いたが、30代半ば~40代半ばの子持ち主婦のジーンズ着用率は驚くほど高い。
小学校や中学校の行事に参加している人たちの半数以上はジーンズを着用しており、もはや制服状態である。

同じ年代の男性にも同様の傾向があり「女性よりは着用比率が低いものの、かなりの割合で着用している」と。

このことに関して、某総合商社の担当者によると「ジーンズを一番購入している層は40代です」という話なのだそうです。

ぬおお。心当たりがあるというか、改めて言われてみるとそんな気がしてきますね。アラフォー世代て、確かにジーンズを履いている気がするよ。

ジーンズなんて世代を問わずに履くものだと思っていたのですが、言われてみるとそんなことなかったですね。

10代・20代は男女ともにジーンズの着用比率はかなり低い。
とくに女性はそれが顕著である。
女性のボトムスは、レギンス、ショートパンツ、スカートのレイヤードがほとんどである。
男性だとチノパン、カーゴパンツ、ワークパンツ類が主流だろう。

そうか。そうだったのかー!

ジーンズを履いているかどうかで、世代が分かる?

ちなみに、記事によると「ジーンズの売れ行きは良くない」そうです。まあ、ぼくも数年くらい購入してないですね。

旅するジーンズと16歳の夏/トラベリング・パンツ 特別版 [DVD]

B003EVW5ZU