2011 12 02 1107

流行語大賞、ネット流行語大賞に続き、女子高生ケータイ流行語大賞2011も発表されています。金賞に選ばれたのは「リア充」です。

ネット流行語大賞・女子高生ケータイ流行語大賞が決まる!という記事になっています。

また「女子高生ケータイ流行語大賞2011」も併せて発表され、金賞には「リア充」が選ばれた。

今さらリア充か!

という気がしないでもないですが、ネット発の言葉が女子高生にも普通に使われるようになったと思うと感慨深いものがありますね。

銀賞は「てへぺろ」です。

銀賞には女子高生ならではの、うっかりした時に、てへっと笑って舌を出す仕草の擬態語で、日笠陽子さんの持ちネタである「てへぺろ」が

そ、そうだったんだ!

日笠陽子 - Wikipediaを見たらあった、ありました!

「てへぺろ(・ω<)」という持ちギャグをラジオを中心に各所で多用しており、共演者もよく使用することがある。

見る、この顔文字!

しかも「声グラwebが勝手に選ぶ流行語2009」に選ばれていたそうで、2年越しに女子高生に届いたって訳ですね!

銅賞は「あげぽよ」です。「テンションが上がっている状態」ですね。

以下、次のようなランキングになっています。

4位 とりま
5位 からの〜
6位 あーね
7位 かわうぃーねー
8位 きゃわたん
9位 オシャンティー
10位 マル・マル・モリ・モリ

分かるような、分からないような‥‥。ギャル語「あげぽよ」「とりま」「カミッテル」って何?あたりもご覧頂くと良いでしょうか。