2011 12 02 1051

ネタフルでも「ネット流行語大賞2011」候補12語が決まる「ダァシエリイェス!!」「ヤシマ作戦」などという記事を書きましたが、ネット流行語大賞2011は「ポポポポ~ン」が金賞に選ばれています。

金賞は「ポポポポ~ン」 ネット流行語大賞2011という記事になっています。

今年、インターネット上で盛んに使われた言葉から世相を見る「ネット流行語大賞2011」が決まった。最高賞の金賞は「ポポポポ~ン」で、東日本大震災後に放送されたCMの言葉がネットでも頻繁に行き交ったことを示した。

「ポポポポ~ン」はMAD動画なども公開されましたしね。話題になった、という意味では納得です。

銀賞には「なでしこJAPAN」が。ユーキャンの流行語大賞とダブル受賞です。世相がネットに反映された、という感じでしょうか。

ネットらしいというと、銅賞の「僕と契約して、◯◯になってよ!」でしょうか。こちらは深夜アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」のセリフから。

以下、次のような順位になっています。

4位 マル・マル・モリ・モリ
5位 ヤシマ作戦
6位 いいね!
7位 #edano_nero(枝野、寝ろ)
8位 ダァシエリイェス!!
9位 ブヒる
10位 アナロ熊
10位 スカスカおせち
10位 まんべくん

なお、過去の結果は次のようになっています。

ネット流行語大賞は「アサヒる」
[ネット流行語大賞]福田元首相「あなたとは違うんです」
2009年ネット流行語大賞は「どうしてこうなった」(ニコニコ動画)
ネット流行語大賞2010「そんな装備で大丈夫か?」

過去の流行語を眺めるのも、なかなか楽しいものですねぇ。そうやって比較してみると、なんとなく2011年のネット流行語は、けっこうリアルとクロスしたキーワードが多いのかな、と思いました。