ちゃこぺっと トイプードルセット 大 25D

全国初のトイプードル警察犬誕生…初挑戦で合格という記事がありました。えっ、トイプードルが警察犬ッ!? ポリスワンワンですよッ!?

県警によると、トイプードルの警察犬は全国で初めてという。県警は12月上旬に正式に嘱託し、早ければ来年1月頃から行方不明者の捜索などで出動する。

鳥取県警の嘱託警察犬の審査会で、トイプードル2匹が合格し、日本初のトイプードル警察犬として話題になっているようです。

合格したのはフーガ(雌2歳)とカリン(雌1歳)。まだまだ子犬のような気もしますが、立派なポリスワンワンです。

ともに鳥取市内の訓練所で、しつけなどのために預けられていたが、訓練士が2匹の素質を見抜き、今年に入って警察犬になるための訓練を開始した。

どんな素質なのか気になる!

そして、飼い犬が警察犬になった飼い主の気持ちも気になる!

「においを頼りに犯人を追う「足跡追及」などで優秀な成績を収め、初挑戦で合格」ということで、その体格を活かし、大型犬が入れないような場所での活躍が期待されているということです。

「早ければ来年1月頃から行方不明者の捜索などで出動」って、どんなことするんだろう。やっぱり、クンクンやる訳ですよね。

警察犬・麻薬犬・災害救助犬・爆発物そう査犬・地雷犬―出動する犬たち (はたらく犬)

4052018842