2011 11 22 1055

iPhone4S 買いました。ところが(ヨドバシ+モバゲー 問題について):tomdsという記事がありました。ヨドバシ内のソフトバンクショップで「iPhone 4S」を購入したら「最初からモバゲーのアプリと、DeNAのプロファイルがインストール」されていた、という記事です。

はたしてこれは、iPhone4Sの標準仕様なのか、それともお店が勝手にインストールしたものなのか。(そもそも、誰のApple IDで入れたのか?機種変だから、私のIDを勝手に使ってインストール?) そしてApple的にそれはオッケーなのか。

そのあたりに興味がわいたので、調べて見ることにしました。

調べた結果として、ソフトバンクのサポートは「量販店などの場合には、ソフトウェアや設定などその量販店の規定に合わせてから売る場合もあります」と。

ヨドバシ内のソフトバンクショップでは「通信設定の確認の為にインストールしています(それだけのためにソフトも?てかモバゲーである必要性がないのでわ;)。担当者からその説明がなかったのは手落ちです。すいませんでした」と。

Appleでは「どうゆう設定にするかは売る店が決めてるから、Apple的には別におk。安全なのが欲しい場合にはApple Storeに買いに来れば確実におk」ということだったそうです。

つまり、何かしらのアプリをインストールして販売することは禁じられていない、ということなのですね。

そういえば「iPhone 3G」を購入した当時、ヤフーのブックマークアイコンをホーム画面にインストールする、なんていう話もあった気がしますね。ものすごくバタバタ状態だったので、時間もなくてすっ飛ばされましたけど。

ただ、何かのアプリをプリインストールするのであれば、事前にしっかりとした確認が必要ですね。

それにしても、ヨドバシがモバゲーのアプリやプロファイルをプリインストールすると、何かのお金が貰える、という仕組みが出来ているのでしょうかね。でないと、一律でモバゲーをインストールしているというのが説明できないですよね。

プロファイルの確認は「設定」→「一般」の最下段にある「プロファイル」より確認可能です。

追記:

ツイートで教えて頂きました。

うちの娘にヨドバシで4S買った際にもau版ですけど入ってましたよ」「本体受取の際に「モバゲーが"プリインストール"されていますのでお試しください」って言われますた。au版だからか…って思って受け取りましたが、auはGREEじゃん!って速攻削除です

ヨドバシでないソフトバンクショップでも。

ソフトバンクのショップで、iPad2をキャンペーンを利用して、購入したら、「無料APPいれていいですか?」と聞かれ、入れたAPPをみたら、モバゲーが、入っていたw