F-DAHD5 はこでん(EF66寝台特急ブルートレイン

ブルートレイン・日本海、来春ダイヤ改正で引退というニュースがありました。大阪と青森を結びます。

客車が青色の「ブルートレイン」として親しまれてきた寝台特急「日本海」(大阪―青森)が、JRの来春のダイヤ改正を機に廃止されることが決まった。

「利用客減少や車体の老朽化」が廃止の理由だそうです。片道15時間かかるそうで、もっと速い交通手段がありますし、致し方ないところではありますね。

1968年10月に運行が開始され、88年の青函トンネル開業後は一時、北海道・函館を発着するなど、観光客やビジネス客の人気を集めた。

旅情緒という意味では、一度はブルートレインに乗ってみたいな、と思っています。が、なかなかチャンスもないのですよねぇ。

ブルートレインは、2009年に東京駅発着の「はやぶさ」「富士」が相次いで廃止され、「日本海」のほか現在は、上野駅発着の「あけぼの」「北斗星」が残るだけ。

「日本海」の廃止で、関西発着のブルートレインは姿を消すことになります。

ちなみに「あけぼの」は上野と青森を結び「北斗星」は上野と札幌を結んでいます。

ブルートレイン&夜行列車完全ガイド (エイムック 1710)

4777913082

ブルートレインfan (学研ムック)

4056064865