2011 09 20 1332

カナダのアルバータ州で見つかった琥珀から、羽毛恐竜や鳥類のものとみられる羽毛11点が発見されたそうです!

琥珀は樹液が固まったもので、昆虫や植物が閉じこめられていることがあります。今回は、恐竜や鳥類と見られる羽毛が見つかった、ということなのですね。

琥珀に恐竜の羽毛11点 進化の過程はっきり カナダという記事になっています。

アルバータ大のチームは、同州にあるロイヤル・ティレル博物館と大学が所蔵する約4千点の琥珀を調べ、11点に羽毛が入っていることを見つけた。羽毛は繊維状の軸だけのものから、枝分かれしたものまで様々あり、進化段階を詳細にたどることができた。

というかですね、このアルバータ州は少し前にブログ取材で訪れた場所ですよ!

しかも、ロイヤル・ティレル博物館にも行ってますし、琥珀も見てます!

以下のような記事を書いていました。

【ネタフル・カナダ支局】ロイヤル・ティレル恐竜学博物館(Royal Tyrrell Museum)の見事すぎる化石に感動した!
【ネタフル・カナダ支局】ロイヤル・ティレル恐竜博物館の化石発掘ツアー(Dig Experience)で“生”化石を掘る

カナダのアルバータ州は恐竜の化石がゴロゴロ発掘される場所で、ある意味では恐竜好きの聖地といっても良いかもしれません。

こんな場所もあります。

【ネタフル・カナダ支局】世界遺産のアルバータ州立恐竜公園(展望台から見たバッドランド)
【ネタフル・カナダ支局】世界遺産のアルバータ州立恐竜公園(無料で入れるエリアに恐竜の化石が!)
【ネタフル・カナダ支局】世界遺産のアルバータ州立恐竜公園(恐竜の化石探索バスツアー その1)
【ネタフル・カナダ支局】世界遺産のアルバータ州立恐竜公園(恐竜の化石探索バスツアー その2)
【ネタフル・カナダ支局】世界遺産のアルバータ州立恐竜公園(恐竜の化石探索バスツアー その3)

こうやって改めて自分の観光したところがビッグなニュースになっていると、しみじみ凄いところに行ってきたんだな、と思いますね。

Prehistoric find allowing scientists to ruffle the FEATHERS of ancient dinosaurs | Mail Onlineという記事では、その他の写真も見ることができます。

2011 09 20 1343

羽毛のある恐竜。なんだか不思議な気持ちになりますね。

■関連記事


恐竜と鳥類の羽毛か 8000万年前の琥珀から見つかる

琥珀はアルバータ州南西部のグラッシー湖付近で見つかった。中には、現代の鳥類にみられるような羽毛のほか、中国で白亜紀の恐竜の化石周辺から発見された体毛状の繊維に似たものが保存されていた。小型の肉食恐竜の羽毛だった可能性があるという。