2011 08 05 1021

「IEユーザーはIQ低い」という調査結果が話題になったのですが、実は“いたずら”だったことが判明したようです。

「IEの問題を知ってほしくて」――「IEユーザーはIQ低い」調査はいたずらと告白という記事になっていました。

カナダの企業が「Internet Explorer(IE)ユーザーはIQが低い」とする調査結果を報告してネットで話題になったが、「偽企業だ」との指摘を受け、すべていたずらだったと認めた。

調査報告書は偽物で、調査を行なったのも架空の企業だったそうです。あるウェブ開発者が一人で行なったことなのだとか。

その動機とは?

このいたずらを仕掛けたきっかけは、自身が運営するショッピング比較サイトに新機能を加えようとしたときに、旧版のIE、特にIE 6に対応するのが難しかったため。

なんと!

そんなことで!?

と普通は思うかもしれませんが、ウェブ開発者にとってはそれほど深刻な問題‥‥なんでしょうかね。

「Web開発者なら誰でも、『IEがなければ世の中がどれほどよくなることか』と一度は思ったことがあるはず」とコメントしているそうです。

それにしても、このニュースが話題になれば、IEから乗り換える人が増える、と思っていたということなのですね。