2011-06-14_1013.png

暮らしのレシピサイト「nanapi」を運営するロケットスタートの社長である @kensuu が、リブリスでウェブサービスの相談に無料でのりまくっています。

ウェブサービスの相談に無料でのりまくります | Livlis [リブリス]

ロケットスタートの古川と申します。 僕は、今までたくさんウェブサービスを作ってきました。

失敗したこともたくさんあるので、知見がそこそこあります。
アイデアの壁打ち相手として相談に乗ります。

質問・コメント欄で企画を書いてもらえれば、レスをします。
適当に1名選んでレスしようと思いますが、
もしかしたらもうちょっと多くするかもしれません。

火の鳥を落とす勢いの「nanapi」を運営している @kensuu のアドバイスが欲しい!

ということで、見ると一人だけでなくけっこう返信をしていたので、ぼくも質問させてもらいました。

2011-06-14_1028.png

ネタフルという個人ブログを運営しています。今年の夏で9年目を迎えるのですが、これまではずっとコツコツ続けてきただけでした。このままで良いのか‥‥今後の方針はどのようにしたら良いと思いますか?変わった方が良いのでしょうか。それとも変わらない方が良いのでしょうか。

すぐに回答を貰っちゃいましたよー!

「あと9年同じスタイルを続けたら、これは凄いことになるので、変わらないままでいきつづけるのがいいと思います!」というアドバイスをもらったので、このまま変わらずにいくことにしました。

知り合いのブロガーも同じくアラフォーを迎え、悩みが深くなっているようです。同じように質問していました。

2011-06-14_1029.png

小鳥ピヨピヨという個人ブログを運営しています。今年の秋で8年目を迎えるのですが、先日の3.11と、以前から感じていた「このままで良いのか‥‥」という思いが重なったため、5月より7年運営していた同ブログを一時的に休止しております。そろそろ再開したいのですが、その前に一度今後の方針について考えたいと思っています。どのようなスタンスやスタイルでブログを再開すべきかアドバイスよろしくお願いします。変わった方が良いのでしょうか。それとも変わらない方が良いのでしょうか。

そうか、いちるさんの活動量が落ちていると感じていたのですが、東日本大震災で思うところがいろいろあったのですね。

ブログ=自分というところがあるじゃないですか。だからブログを変えようと思うと、自分が大きく変わらないとならないということに気付きました。蓄積が7年とかあると、それだけで変わるにも大変ですよね。

だから、いちるさんはいちるさんのままで良いのではないでしょうか。

あ、ぼくが回答してしまった!