13%OFF!!本物ソックリ・話題・人気・禁煙・補助・マイルド味わい・スモーカー・一服・フレーバー・電子タバコ電子パイプ/タバコ・SMTB

東日本大震災の影響により、JTが販売休止していたタバコのうち23銘柄に関して、販売再開せずに廃止されることが発表されています。

販売休止中のたばこ23銘柄、廃止を決定 JTという記事になっています。

日本たばこ産業(JT)は12日、東日本大震災の影響で販売を休止したたばこのうち23銘柄は、販売を再開せず廃止すると発表した。生産体制の見直しにあわせて販売を打ち切り、全体の供給増とともに経営効率の改善を図る。

もともと販売数も少なく、廃止の予定などもあったのでしょうか。23銘柄の廃止となると、けっこうな数の気がしますが。

震災前に96銘柄を販売していたが、4月以降は供給量を増やすことを優先させて銘柄を絞り、現在は主要25銘柄のみを出荷している。

販売数が少なく、絞っても大きく販売数に影響しない、という銘柄が廃止されるのでしょうね。。8月上旬に向けて48銘柄が追加されるそうです。

廃止銘柄は次のようになっています(PDF)。

2011-05-13_0025.png

サブブランドのような形で、いろいろと派生している銘柄が多いですね。