ホリエモンことライブドアの元社長・堀江貴文被告の上告が最高裁で棄却され、懲役2年6月とした1、2審判決が確定します。刑が確定すれば、堀江貴文被告は収監されます。

ホリエモンの実刑確定へ 収監見込みという記事になっていました。

堀江被告は一貫して無罪を主張したが、2007年3月の東京地裁判決は被告の関与を指摘した宮内亮治元取締役(43=有罪確定)らの供述や証言を「ほかの関係者の供述と符合し、信用できる」と判断。「LDグループを統括し、絶大な権限を保持していた。(粉飾のうち)約15億8000万円の架空利益計上の際には実行を指示、それ以外でも宮内被告らの報告を了承した」と認定した。

堀江貴文被告は、粉飾決算事件で旧証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載など)の罪に問われていました。

堀江被告の実刑確定へ 懲役2年6月、近く収監へによると「40日間の勾留日数が算入されており、服役期間は最大で2年5カ月近く」と見られるようです。

ここ最近は書籍の執筆やネットでの活動なども忙しくしていたホリエモンでしたが、これでしばらくは活動は休止となってしまいますね。

とりあえず異議申し立ては出しますが、たぶん一ヶ月くらいで入ります。大体2年4ヶ月かな。。。less than a minute ago via web Favorite Retweet Reply

それにしても2年4カ月かぁ。短くはないですね。

宗男さんも週プレで連載してるしね。ただ、頻度は落ちるな。。。 QT @inkyojijiimax
@takapon_jp 中からでもメルマガ継続しようと思えば可能ですよね?less than a minute ago via web Favorite Retweet Reply

メールマガジンの連載は、手書きで継続するようです。

伝言でたまにtweetしてもらおうかな QT @hmiyazaki
中からはツイートできないんですよね、きっと。less than a minute ago via web Favorite Retweet Reply

ツイートもするようです。

儲けたいなら科学なんじゃないの?

4023309230

君がオヤジになる前に

4198630496

「人生論」 (ロング新書)

4845408570

ホリエモンの宇宙論

4062168510

堀江貴文 人生論

484542164X

■関連記事

堀江被告の実刑確定へ=懲役2年6月、近く収監―ライブドア事件・最高裁

堀江被告は宮内亮治元取締役(43)=実刑確定=らと共謀し、2004年9月期のライブドア連結決算で、経常利益を約53億円粉飾した有価証券報告書を提出したほか、子会社の株価をつり上げるために虚偽の発表をしたとして逮捕・起訴された。

堀江被告の実刑確定へ ライブドア事件

最高裁は26日までに、ライブドアの粉飾決算事件で旧証券取引法違反の罪に問われた元社長堀江貴文被告(38)の上告を棄却する決定をした。懲役2年6月の一、二審判決が確定し、収監される。