地震酔い対策に「ペットボトルと水」

コカ・コーラ社 ミネラルウォーター い・ろ・は・す ペット280ml1箱24本

余震が続いているせいか、地震がなさそうな時でも「もしかして揺れてる?」と疑心暗鬼になることが増えました。地震酔い、でしょうか。

イスに座っていて下からドスドスと突き上げるような揺れを断続的に感じたり「また大きな揺れが来るのでは?」と精神衛生上、あまりよろしくない状態が続いています。

そんな状態を解消する方法を教えて貰ったのがコチラです。

地震酔い対策・番外編…ペットボトルと水 – 【ネタ倉庫】ライトニング・ストレージ

そこで。透明のペットボトルに水を半分くらい入れて、自分の視界内で水平な場所に置いておくことにした。「あれ? ゆれてる??」と自分の平衡感覚を疑うような感じを持ったら、そのボトルを確認。水が揺れていれば本当に地震が来てる。揺れてなければ「自分の気のせい」と判断できる。

単純なことですけど、確かにこれは良い方法ですね。

仕事場では基本的にペットボトルの水を飲んでいるので、これから「地震か!?」と感じたら、迷わずそれを見つめるようにしたいと思います。

「地震の目」で予知する次の大地震

490505401X
ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/HHKBエバンジェリスト/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数