E11 地球の歩き方 リビア 2010~2011

「カダフィ人生オワタw」というのは、2ちゃねるでも2ちゃんねるまとめサイトでもなく、紛れもなくZAKZAKのタイトルです。キテルわー。

カダフィ人生オワタw 公安相も反体制デモ支持というタイトルで、記事が掲載されています。

中東の衛星テレビ局アルジャジーラは22日、リビアのオベイディ公安書記(公安相)が反体制デモへの支持を理由に辞意を表明し、軍にデモ参加を呼び掛けたと報じた。41年以上にわたる最高指導者カダフィ大佐(68)の独裁体制の亀裂が一層深刻化した。

2ちゃんねるなどの空気感を知っている人ならば「カダフィ人生オワタw」という雰囲気は伝わるのでしょうね。さらに「カダフィ人生オワタwww」くらいでも良かったかもしれません。

これまでにもネットスラング的な見出しをスポーツ新聞などで付けているケースというのはあったかもしれませんが、ここまでストレートなのは初めて見た気がします。

なお、カダフィ大佐は「私はリビアを去らない。殉教者としてこの地で死ぬ」として、体制支援デモの参加を国民に呼びかけたようですが「リビア東部はもはやカダフィ大佐の支配下にはない」などと報じられています。