2011-01-13_1137.png

ウェスティンホテル東京の鉄板焼きレストランの従業員が、来店した田中美保と稲本潤一のお泊まりデートの様子をツイッターで公開し炎上、ホテル側が公式に謝罪をする騒ぎになっています。

このたび、弊社のアルバイト従業員がお客様のレストランご来店情報をブログ等で流出させていたことが、2011年1月12日に判明いたしました。関係者の皆様及びお客様には多大なご迷惑とご心配をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。

入社時には守秘義務等の研修を行った上で、誓約書への署名もしているということです。

「当該従業員には厳しい処分を下すと共に、全従業員へのお客様情報の守秘義務等に関する教育を再度徹底」するとしています。

田中美保と稲本潤一がお泊りデートしてるのをホテル従業員がtwitterでバラして話題に | ニュース2ちゃんねるという記事に様子がありますが‥‥

aoi_tkng 稲本潤一と田中美保がご来店 田中美保まじ顔ちっちゃくて可愛かった…今夜は2人で泊まるらしいよ お、これは…(どきどき笑)

といったようなことをツイートしていました。該当するアカウントは既に削除されています。

さらに、Twitterで稲本潤一と田中美保のお泊まりデートを暴露した○永葵さん、他にもいろいろ暴露している件|ぴろり速報2ちゃんねるによれば、他にも有名人、著名人の来店情報を次々に公開してしまっていたようです。

日銀の総裁と日産のCEOwwwww たぶん円高への対応と中国と今後の日本経済についての密談じゃないかな?

宿泊客の情報がダダ漏れになってしまっていますが、こうしたことのないようにあえてホテルを利用しているという場合がほとんどのはず。

恐らく「誰も自分のツイートなんて見ていないだろう」という気持ちなのだと思いますが、今回のように一気に情報の伝播が加速していくのが、ソーシャルメディアの一面でもあります。

エゴサーチ(自分の名前やサイト名で検索)していると、まさか本人に読まれているとは思っていないだろうな、というツイートなどをしばしば見かけます。

いくらフォロワーが少なくとも、ネットに書くことは誰でも読める、ということを忘れてはいけません。たとえクローズドにしていても、悪意のある人がいればコピーされるリスクもあります。

HAPPY! 田中美保 SEVENTEEN VISUAL BOOK (タレント・映画写真集)

4087803597