2011-01-11_1024.png

急にiPhoneからGmailにログインできなくなり、Macで確認したら「お使いのアカウントで不正な操作が検出されました」というアラートが表示され、大変驚いたのでツイートしてしまいました。

表示されていた内容は以下のようなものです。

「お使いのアカウントで不正な操作が検出されました。アカウントへのアクセスを直ちに回復するには、携帯電話番号を入力してください」

ツイッターで頂いたリプライによると、既に遭遇されている方がいました!

ぼくのアカウントがなぜ「不正な操作」と判定されたのか分かりませんが、Googleアカウントを利用する別サービスで、勝手にメールを出されまくって‥‥というようなケースもあるようです。

メインのメールアカウントですし、いろいろ利用しているサービスもあるのでかなり驚いた次第です。

その後、画面に表示される指示通りに携帯電話の番号を入力したところ、Googleから電話がかかってきて、認証番号を入力して無事、ログインすることが可能になりました(パスワードは変更しました)。

下記の記事も参考にしてください。

お使いのアカウントで不正な操作が検出されました。: point of view point
お使いのアカウントで不正な操作が検出されました。 - Alph@bet A
Googleアカウントにアクセスできなくなった:essaysinidleness