2010年最大のヒットは「食べるラー油」―日経トレンディ誌が「ヒット商品ベスト30」発表という記事より。

2010年11月2日、月刊情報誌「日経トレンディ」が12月号に掲載する「2010年ヒット商品ベスト30」をひと足先に発表(掲載号の発売は11月4日)。「食べるラー油」が1位となった。

「日経トレンディ」による「2010年ヒット商品ベスト30」が発表されました。1987年の創刊以来、毎年発表されているものです。

ランキングは次のようになっています。

1位 食べるラー油
2位 3D映画
3位 スマートフォン
4位 プレミアムロールケーキ
5位 iPad
6位 ポケット ドルツ
7位 低価格LED電球
8位 チンしてこんがり魚焼きパック
9位 ハリナックス
10位 1杯でしじみ70個分のちから

なんと「食べるラー油」が1位です。ネタフルでも何度も取り上げました。

桃屋「辛そうで辛くない少し辛いラー油」ご飯にのせてバリ旨!
「辛そうで辛くない少し辛いラー油」やめられない止まらない!
桃屋のラー油はラーメンに入れても旨味!!
桃屋のラー油 x ハムエッグ
桃屋のラー油 x 餃子
桃屋のラー油 x 湯豆腐

もう1年も前のことになるのですが、あれ以来、店頭でもほとんど見かけないというのはどういうことなんでしょうね。売り切れているんじゃなくて、もう作っていないんじゃないか、という気さえします。

それ以外も、だいたい知っているものばかりです。スマートフォンはiPhoneをはじめとして、各キャリアから登場しましたし、iPadは購入しました。「ポケット ドルツ」は携帯用の電動歯ブラシですね。

唯一分からなかったのが「ハリナックス」です。ネーミングからして、湿布のようなものかと思ってググったら、針なしのステープラーでした。それで「針無っくす」なのか!

針を使わずに、用紙を閉じることができます。シュレッダーにも、そのまま入れられますので、作業効率アップ。子供が使うにも安心ですね。なるほどですね〜。

コクヨ S&T  針なしステープラー(ハリナックス)ハンディタイプ ブルー

B003UY65G6

コクヨS&T 針なしステープラー(ハリナックス)ハンディタイプ グリーン

B003UXYW6C

コクヨ S&T  針なしステープラー(ハリナックス)ハンディタイプ ピンク

B003UY4FKO

■関連記事

「2010年ヒット商品ベスト30」、「食べるラー油」が1位に

同誌の渡辺敦美編集長は「今まであったものをちょっとひねって、固定概念を覆した商品が多かった。『食べるラー油』のように、『せめて身近なもので少しは贅沢したい』という節約疲れの反動が消費に結実したのではないか」と分析。