ミーハー!ってどんな意味? - 安田雑学(雑学研究所)という記事より。

ミーハーとは「みいちゃん、はあちゃん」という単語を略したものです。この言葉が登場したのは、昭和時代の初め頃でした。

「みいちゃん、はあちゃん」というのは、うちの母親も言っていた気がしますね。で、その「みいちゃん、はあちゃん」とはなんなのか?

「美代ちゃん・美代子ちゃん」・「花子ちゃん」のあだ名です。

ふむふむ。みよちゃん、はなこちゃん。

昭和初期に「美代・美代子・花子」といった名前をつけるのが流行し‥‥

このことから、流行に乗っかっちゃう人を「ミーハー」と呼ばれるようになりました。

ええええええ!

なんとなく諸説ありそうな気がしたので、他にもググってみますと。

ミーハー - Wikipedia

当時若い女性の好きなものといえば「あんみつ」と「はやし(林長二郎)」だったので、これを併せて「ミーハー」
みいはあを音階のドレミファとかけたものという説や、英語の「Me」「Her」から来ているという説

やはり、なにやらいろいろあるのですね。

とはいえ「みいちゃん、はあちゃん」がたくさんいたことから、流行りものに乗る大勢の人たち、という意味で「みいちゃん、はあちゃん」といったのが最も頷けますかね。

みいちゃんはあちゃん - 日本語俗語辞書によると「みいちゃんはあちゃん」は、若い女性に対して使われていたそうです。「ミーハー」は性別に関係なく使われます。

女はみんなミーハーです。

4309017134

(via otsune tumblr まとめサイト 画像保管庫Q