orzの読み方は「オリザノール」と判明という記事より。

その読み方とは、2ちゃんねるの「ニュース速報VIP」板に立てられた「Orzの正しい読み方が判明」というスレッドで提示されたもの。

やや古いネタですが、面白かったのでご紹介です。

ネットでしばしば見かける「orz」ですが、どういう意味かというと「くずおれる男」みたいな意味です。個人的には「おーあーるぜっと」と読んでいたのですが、なんとこの読み方が判明。

ある薬箱に「ガンマ-オリザノール γ-Orz」という記述があったことから、読み方が「オリザノール」と判明したのだとか。

orz:オリザノール

ちなみに、この「オリザノール」を検索してみると、γ-オリザノール - Wikipediaがありました。

γ-オリザノール(ガンマ-オリザノール、英名:γ-oryzanol)とは、米糠の脂質に含有される、フェルラ酸とステロールとが縮合したエステル類の総称である。

さっぱり意味は分かりませんが、日清オイリオでも解説がありました。

γ-オリザノールとは、日本人にとって馴染み深い、お米(玄米、米糠、米油)特有のヘルシーな成分で、米原油中には、1.5~2.9%程度含まれています。古くから食べ続けているお米の成分ですから、食経験豊かな成分と言えるでしょう。

日本人になじみ深い、ヘルシーな成分らしい!!

・成長促進
・更年期に伴うトラブルの緩和
・血中コレステロールの低下

といった機能があるそうです。いいじゃないか、オリザノール。酸化防止剤として、食品添加物に用いられることもあるそう。

何か特別なものかと思ったのですが「ガンマ-オリザノール」は普通に口にしたり、生活にもなじみ深いものだったようです。

ちなみに、綴りは「oryzanol」です。

↓楽天でも買えますよー。