初デートでこれだけはないでしょ…と思う相手の服装って?という記事より。

もちろん服選びは個人の自由だが、服装が相手に与える印象は小さくはない。結婚相談所のサンマリエが運営する婚活応援サイト「恋のビタミン」が、初デート時の服装についてアンケート調査を実施している。

婚活応援サイト「恋のビタミン」でのアンケート調査ということですので、そのあたりも加味しつつご覧ください。

「初デートに着てきてほしくない服装は?」という質問に対して、男性側から多かったのは「露出が多い服」だそうです。

その理由は‥‥

「妙にセクシーな服。周りの目を集めすぎる服」(52歳)、「セクシーすぎる服。あとからの楽しみが無くなるため」(34歳)といった声が上がった。また、「極端にガーリー、ゴージャス、フォーマルはバツかな。中身で勝負してほしいから」(46歳)、「派手な光り物系は落ち着かないので」(40歳)など、"気合い"が入りすぎた格好も逆効果になることがあるようだ。

「あとからの楽しみが無くなる」というのは置いとくとしても、40代、50代の男性の意見としてはセクシーだったり派手なものは好まないようですね。

一方、女性は「清潔感」を求める意見が目立ったそうです。

「パジャマみたいな服はふつうに恥ずかしい」(24歳)、「『凡人』とか『働いたら負けだ』とか書いてある、ネタ文字Tシャツ」(25歳)」など、だらしない格好や奇をてらった服装も嫌われる可能性が。

確かに、主張が書かれたTシャツはちょっと困りますね。初デートの時は。ジャージとかスウェットもない気がします。

そして、こんなコメントも重要かと思いました。

初デートで彼だと認めきったわけではない‥‥
初デートで彼だと認めきったわけではない‥‥
初デートで彼だと認めきったわけではない‥‥

その後に続く、初デートがいかに大切か分かりました!!

だが断る Tシャツ(ホワイト) M

B003EZ9Y4G

TKG たまごかけごはん Tシャツ

B0043CVJ92