結婚するまでに付き合いたい人数は?という記事がありました。

初めて付き合った人と結婚する人もいれば、恋愛経験を重ね「年貢の納め時」と結婚する人もいる。いまどきの男女は、結婚するまでに何人くらいの恋人と付き合いたいと考えているのだろうか?

結婚相談所のサンマリエが運営する婚活応援サイト「恋のビタミン」でのアンケート調査の結果です。

それによると、男性は次のようになっています。

1位 4〜6人 38%
2位 2〜3人 25%
3位 1人 18%

女性は次のように。

1位 2〜3人 39%
2位 4〜6人 28%
3位 10人以上 16%

なんと! 女性は「10人以上」が3位にランクインです。ちなみに男性だと「10人以上」は13%です。

「付き合って見えてきた欠点を、次の彼氏を選ぶときの条件に入れると、だんだん自分に合った男性がわかってくる」(26歳・4~6人)、「結婚したらだんな一筋の生活になるので、結婚までにできるだけいろんな人と知り合いたい」(34歳/7~9人)

なるほど、合理的なような気もしますが‥‥ですよね?

一方、男性も、

「いろんな部分で価値観が合うかどうか、しっかり選んでいくと、そのくらいの人数になるのは必然」(34歳/4~6人)

といった意見を。

しかし10人以上と付き合った女性からは「お付き合いする人数が増えるほど、比べる人が増えてくるので結局満足いかず…やはり無知のうちに結婚をしたかったと今になって思います」という貴重な意見も出ていますよ。難しいな〜。

意外(?)だったのは、「1人」を選んだ男性が18%と、女性の8%を上回ったこと。「結婚したいと思った人とだけ付き合いたいから」(27歳男性)、「純粋に愛したい」(17歳男性)といった"一途"な男性は結構多いようだ。

まあ、どれだけの人と付き合うかというよりは、まさにタイミングというか、運命なんじゃないかと思いますが。

みなさんは結婚までに何人と付き合いたいですか? 結婚までに何人と付き合いましたか?