「かわいすぎる海女」大向さんが引退していたという記事より。

「かわいすぎる海女」として人気沸騰となった岩手県久慈市の大向美咲さん(20)が、海女を引退していたことが20日、わかった。

ネタフルでも取り上げた“かわいすぎる海女”が、残念なことに既に引退しているようです。

“かわいすぎる海女”テレビ局に騙された!?
こんなにいた!「美人すぎる○○」ランキング
“かわいすぎる海女”がDVDに「北限の海女」

DVDまでリリースされていたのですが、何があったというのでしょうか?

写真週刊誌フライデーによると、対外的には「体調不良」ということになっているという。しかし、同誌の直撃に、大向さんは「ウソはイヤなんです」とした上で、ベテラン海女の観光客の接客の仕方が酷いと感じており、若手3人で改善を申し入れたというが「聞いてもらえませんでした。それで7月27日に3人で一緒に辞めたんです」とこたえた。

なるほど‥‥元からいた海女の人たちと、意見が合わなかったということなのですね。なんとか海女業界を盛り上げたいと思ったものの、どうにもならなかった、と。

「海女の仕事は好きですが、今の状態では復帰するつもりはありません」と決意は固いということです。

古くからいる海女さんにはそのやり方があったでしょうし、若い海女さんたちはせっかく人気が出てきたのだからなんとかしたかったでしょうし。

今年8月1日に行われた「北限の海女フェスティバル」では若手3人がいない、と観光客たちは残念そうにしていた。

盛り上がりを見せていただけに、残念です。

海女を取り上げてリリースされた「北限の海女」も、Amazonからは消えています。販売中止になったのか、回収されたのか‥‥。