【婚活女子のホンネ】独身男女を襲う“婚圧”って!?という記事より。

最近、“婚圧”という言葉があるそうです。これは、「独身男女に、親や兄弟、友人などが結婚するように圧力をかける行為」なのだとか(笑)。

「婚圧」という言葉は初めて聞きましたが「あたしも早く孫が抱きたいわ」とか、そういう昔からある類いの行為ではありますよね?

「親からのプレッシャーがきつくてさー」みたいな。それを分かりやすく「婚圧」とネーミングしてしまった訳ですね。

もちろん、母も愛情あってのことだとは、十分、分かっているのですが、結婚する気がないわけでもないのに、「早く結婚しなさい!」と言われるのは、正直、“苦痛”以外の何物でもありません。

結婚したいのに‥‥という場合には、確かに苦痛に感じられますよね。かといって、こんなケースも。アラフォー女子。

そんなCちゃんには、ものすごい“婚圧”があると思いきや、「40歳近くになると、もう周りが気を遣って、何も言ってこなくなる」と(苦笑)。

「圧力は鬱陶しいけど、腫れ物に触るような扱いをされるのはもっとキツイかも(苦笑)」と。

「婚活してるから!」と宣言しておけば、周囲も静かになるでしょうか。

また会いたくなる人 婚活のためのモテ講座

4062152231