シーズン到来!どうなる神奈川「海水浴場禁煙条例」という記事より。

海水浴場禁煙条例 正式名称は「神奈川県海水浴場等に関する条例」。5月15日施行。都道府県では初の試み。罰則はなし。07年4月の知事選で「たばこ対策」をマニフェストに掲げた松沢成文知事が先頭に立ち推進。今年4月には、公共施設や飲食店などに禁煙・分煙を義務づけた受動喫煙防止条例も施行された。

神奈川県では海水浴場も禁煙となる「海水浴場禁煙条例」が施行されているのですね。浜では禁煙で、喫煙所での喫煙が求められるようです。ただし、罰則規定はありません。

喫煙所の真横にビーチマットで陣取りながら、吸っていた20代後半の男性6人グループは「最初は喫煙所で吸っていた。でも、狭いし面倒だし、周囲の人もみんな外で吸っているからだんだん行かなくなっちゃった。喫煙所をもっと広くして数を増やして」とスパスパ。

受動喫煙やポイ捨ての問題がありますし、特に肌を露出しているのでヤケドが心配です。

逗子海岸営業協同組合の眞壁克昌理事長(54)は「3年でやっと効果が出てきて、浜もきれいになってきた。海を皆が気持ちよく使えるのはいいことだが、喫煙所の設置も管理も市や組合任せなのはどうか。掃除などの維持費も合わせるとシーズン100万円かかる。県がもっと予算をつけてくれてもいい」と本音を漏らした。

喫煙所を作るのにも数十万円かかり、市町村の経済的負担も小さくないようです。浜がきれいになるのは良いことですね。

ネタフルでは、

マクドナルド、神奈川の全店が禁煙に
神奈川県では今日からマクドナルドとロイヤルホストが全面禁煙に
飲食店・ホテルも全面禁煙に

というエントリーを書いています。

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー (ムックセレクト)

4845405059