朝からラーメンを食べる“朝ラー”ブームが都内に上陸!という記事より。

朝からラーメンを食べる、通称「朝ラー」。静岡の一部地域や福島の喜多方などにあるこの習慣が、ここ最近、都内に浸透しつつある。都心のオフィス街に“朝限定メニュー”を出すラーメン店が増加中なのだ。

朝からラーメンを食べることを「朝ラー」というのですか、なるほど。で、その朝からラーメンを食べる「朝ラー」ですが、ぼくもテレビで見たことあります。

「おはよー」てな具合にラーメン屋さんに行き、朝食からラーメンなのですね(確か津軽の方だったような‥‥違うかな)。

さて、その朝からラーメンを食べる「朝ラー」ですが、都内でも食べられる店が増えつつあるのだそうですよ。

・「ヒノマル食堂 つけ麺なおじ」/新橋

ここの人気の朝メニューは、通常のあっさり味でコクのある醤油ラーメンに、親子丼(小)が付いた「朝ラーメンセット」(650円)だ。

・「六厘舎 TOKYO」/東京丸の内

2010年1月より、“朝のつけ麺”こと「朝つけ」(580円)を開始。通常の濃厚なつけ汁よりライトなスープに魚介風味を加えた「朝つけ」は、コクがありながらもさっぱりした味わいで、朝ならではの逸品だ。

・「桂花 新宿ふあんてん」/新宿

2010年3月より始めた同店の「朝ラーメン」(500円)は、通常メニューと同様、マー油が香ばしいマイルドなとんこつスープに、チャーシューとネギのみのシンプルなラーメンだ。

個人的には朝からラーメンを食べたい衝動というのはほとんどないのですが、二日酔いの時とか良いですかね‥‥どうだろう。

超人気店ご当地ラーメンお試しセット01(2食X5種類)

B001JC64NA

TV最強ラーメン伝説で紹介された!最強ラーメン伝説★5店舗10食お試しセット[全国名店ラーメン・超人気店ご当地ラーメン](お中元・お歳暮・ギフト対応可)

B002UN99E8