「山スカ」って、ご存知ですか? 「山で聞くスカのことかな」とか思ったのですが、さにあらず。なんと「山歩き用のスカート」のことなのだそうです。

アウトドアブームは“単なる流行”ではない。「山スカ」大ヒットの裏にある消費者の欲求変化を掴め!という記事で「山スカ」という単語を初めて見ました。

2008年ごろから市場に投入され、当初はそれほどでもなかったのですが、2009年の春ごろからかなりの人気アイテムになっています。

もちろん「山スカ」だけを履いて登るのでなく、下にはレギンスやスパッツを合わせます。最近の流行りのファッションにも通じますね。

特長は、

1.コーディネイトが可能
2.機能性がある(保温性、着替えやすい など)
3.ファッション性がある

というもので、これまでの山登りアイテムとの違いは、やはり「ファッション性がある」ということなのでしょうね。ただ単に、登るだけではない、と。

これまでと違い「街で見かけるような若い女性の登山人口の増加」という傾向がみられるそうで「変化のなかった成熟した市場に、ファッショントレンドが入るようになると、そのトレンドパワーはさらに大きく」なると記事。

そして、今回のアウトドア・登山ブームのきっかけに「野外フェス」があるのだそうです。

これらは大自然の中で行われることが多いため、アウトドアファッションに身を包み、バーベキューをしながら音楽を楽しむというスタイルが1つのファッションになりました。これが長靴が売れるきっかけになったとも言われています。

なるほど、野外にいる時は機能的なものが良いですし、しかしただ単に機能的なだけではつまらない、と。

きっと「山スカ」だけでなく「山ワンピ」みたいなものも登場するのでしょうね(もう登場してる?)。

ちなみに「山スカ」でググったら300万件以上も出てきました(「70系 山スカ」というのもあるみたいですが)。

NAVERまとめに【山歩き用スカートで】山スカの写真、画像集【可愛くアウトドア】もありました!

montbell(モンベル) TRラップスカート 山スカート 山スカ 巻きスカート レディース 女性用

B003EK7LG4