鳩山首相が辞任の意向 党幹部に伝えるという記事より。

鳩山由紀夫首相は2日、首相を辞任する意向を民主党幹部らに伝えた。

鳩山由紀夫首相が、米軍普天間飛行場の移設問題を巡る政権混乱などの責任を取り、辞任する意向を民主党幹部に伝えたということです。内閣支持率も10%台に落ち込んでいました。

昨夜、小沢幹事長との会談の後に親指をグッと突き出すポーズを見せたということだったのですが「辞任の意向を伝えたぜ」的な感じだったのでしょうかね。

首相は鳩山首相は1日夕、進退をめぐって国会内で民主党の小沢一郎幹事長、輿石東参院議員会長と会談した。輿石氏は進退について首相の決断を促す一方、首相は続投の意思を伝えたとみられていた。

「首相がKYでやる気満々で困る」的な民主党の声も伝えられていたのですが、あっさり退陣となりました。

鳩山由紀夫の政治を科学する (帰ってきたバカヤロー経済学) (新書)

4861908299

■関連記事

鳩山首相が退陣の意向伝える

内閣や党の支持率の低迷で、7月に想定される参院選で改選を迎える議員らの間で退陣論が強まっていた。昨年9月の政権交代から8カ月余りでの退陣となる。

鳩山首相が退陣の意向伝える

鳩山内閣は近く総辞職。衆院で多数を占める民主党は後継代表の選出を急ぎ、首相指名を経て政権を維持する方針だ。次期首相候補には、菅直人副総理兼財務相(63)らの名が挙がっている。

鳩山首相が辞意…閣僚明かす「辞任だ」

山岡賢次国対委員長は国会内で記者団に「場合によって総会後、役員会、常任幹事会を開く。午前の委員会はすべて止めた」と説明した。

鳩山首相、民主幹部に辞意伝える

鳩山由紀夫首相は2日、民主党幹部に辞意を伝えた。米軍普天間基地の移設問題をめぐり、社民党の政権離脱を招いた責任を取りたい、としている。鳩山首相は午前10時から開かれる、民主党の両院議員総会で「私の思いを伝える」としている。