最年少13歳で最高峰登頂成功という記事より。

AP通信など米メディアは22日、カリフォルニア州在住のジョーダン・ロメロ君(13)が同日、史上最年少で世界最高峰エベレスト(中国名チョモランマ、8848メートル)の登頂に成功したと報じた。

アメリカの13歳の少年が、史上最年少でエベレストの登頂に成功したようです。

仮に13歳が日本の中学1年生だとすると、ぼくはまだどこの部活に入るか悩んでいたような時期ですからね。すごいです。比べてはいけないですが。

エベレストは中国とネパールの国境に位置しているが、ネパール側は16歳未満の登頂を認めておらず、ロメロ君は父親らとともに年齢制限のない中国側から登頂に挑戦していたという。

にるほど、これまでの記録は16歳のネパール人少年ということなのですが、それを更新するために中国側から登ったということなのですね。

ロメロ君は7大陸最高峰の制覇が夢で、9歳でアフリカのキリマンジャロ(5895メートル)に登って以来、各地の最高峰登頂に挑戦。今年12月には、まだ登頂していない南極大陸のビンソンマシフ(4897メートル)に向け出発する予定としている。

全く想像もできないですが。すごいです。夢を達成した後は、どんな目標を持って人生を送っていくのでしょうね。まだ、いろいろな記録が残されているのかな。

しずかの山(1) (イブニングKC) (コミック)

4063523055

■関連記事

米13歳が最年少でチョモランマ登頂成功

米紙ロサンゼルス・タイムズ(電子版)は21日、カリフォルニア州在住のジョーダン・ロメロ君(13)が、史上最年少で世界最高峰チョモランマ(英語名エベレスト、8848メートル)の登頂に成功したと報じた。

最年少記録!13歳少年がエベレスト登頂成功

これまでの記録は16歳のネパール人少年としているが、03年5月には15歳のネパール人女性シェルパが登頂に成功したと伝えられている。エベレストは中国とネパールの国境に位置しているが、ネパール側は16歳未満の登頂を認めておらず、ロメロ君は父親らとともに年齢制限のない中国側から挑んだ。