AKB48用語「無限回収」の意味とは?

2010-05-07_1501.png

gooランキングに「知っておきたい!AKB48用語ランキング」というのがありました。ファンなら知っていて当然かもしれませんが、そうでないとやっぱり分からないですね‥‥。

「会いに行けるアイドル」をコンセプトに活躍している彼女たちは、東京・秋葉原の専用劇場でほぼ毎日のように公演を行っています。そんな彼女たちを応援し劇場に通い詰めるファンの間で、ほかの人から見ると何を意味しているのかわからない独特の用語が頻繁に交わされているのをご存じでしょうか?

ちなみにランキングの1位が「無限回収」だったのですが「同じ写真を何枚でも集める」という意味だそうです。なるほど、無限に、回収、ですね。

2位以下は次のようになっています。

2位 推しメン
3位 tgsk
4位 ケチャ
5位 推し変
6位 PD
7位 墓地
8位 DD
9位 0ズレ
10位 立ち最

わ、分からない! どれ一つとして分からない!

ちなみに次のような意味です。

2位 好きなメンバー
3位 劇場支配人、戸賀崎智信氏の略
4位 上から下へ腕やサイリュームを振る
5位 好きなメンバーを変える
6位 ポッと出てくること
7位 下手側花道前の立ち見スペース
8位 メンバーの誰でも大好きな状態
9位 メンバーの真正面の位置
10位 立ち見の最前列のこと

言われてみると「ああ、なるほど」と思えるのですが。「このPDがッ!」みたいな使い方をすれば良いのですかねー。

ポニーテールとシュシュ(TypeA)(DVD付) [Single] [CD+DVD] [Maxi]

B003D8ZWX6

ポニーテールとシュシュ(TypeB)(DVD付) [Single] [CD+DVD] [Maxi]

B003D8ZWZ4

AKB48 FASHION BOOK わがままガールフレンド ~おしゃれプリンセスを探せ! (単行本)

4838720882