B001Q7MSYW

なんでも「ラー」をつければいいってもんじゃないと思いますが、TBS「情報7daysニュースキャスター」で“お父さんも知っておきたい「アゲラー」「モモラー」”という特集をしていました。

「モモラー」ってのはアレですね。桃屋「辛そうで辛くない少し辛いラー油」が好きな人のことですよね。

では「アゲラー」とは?

揚げ物が好きな人のことかと思ったのですが、番組によると「鶏の唐揚げ好き」のことなのだそうです。

ほう、そんな呼び方があったの?

と思って「唐揚げ アゲラー」でググって見たところ、検索結果は215件でした(「アゲラー」だと603件)。

検索結果を眺めていくと、やはり「鶏の唐揚げが好きな人」というよりは「揚げ物が好きな人」という意味で使っている人が多いような気がしました。

鶏の唐揚げ好きだったら「トリカラー」とかの方が分かりやすいですね。油揚げ好きで「アゲラー」という人もいましたよ。

ちなみに、ユザワヤ好きで「ユザラー」という人も登場したのですが、こちらも「ユザラー」でググると294件ですね。なお「モモラー」でググると55,000件です。

「お父さんも知っておきたい」という意味では「モモラー」はそうかもしれませんが「アゲラー」「ユザラー」については「情報7daysニュースキャスター」発のブーム(?)ということにもなりそうです。

とりあえず、深夜なのに唐揚げが食べたくなってしまいました(じゅるり)。

追記:そもそも「モモラー」は人じゃなくてラー油そのものを指しているような気がというご指摘を頂きました。確かにそうでした!

むね肉唐揚げ

B001Q7O9FI

もも肉唐揚げ(調理済み)

B001Q7MSYW