gooランキングに「店員の接客が最悪だと思うことランキング」というのがありました。

飲食店やスーパー、デパートなどを利用した時、店員の接客の悪さに不愉快な思いをしたことは誰しも経験があるはず。いくら料理や商品の質が良いものであっても、一部の店員の態度が悪いだけで「もうこのお店には二度と行くもんか!」という気持ちになるのは、自分にとってもお店にとっても不幸なことです。

思わず「あるあるあるー」とうなってしまうランキングですね。味はそこそこでも、気持ちの良い店員さんがいると「また行こう」って気持ちにもなるってものです。

ということで、どんな接客がNGか、というランキングですね。

1位 店員同士が喋っていてお客をほったらかし
2位 お客にタメ口
3位 態度が横柄
4位 こちらが呼んでいるのに無視
5位 お客の文句を大声で言う
6位 ミスを指摘しても謝らない
7位 お客が買う商品を乱暴に扱う
8位 無愛想
9位 態度がイライラしている
10位 お客の前でコソコソ話をする

まあ、ここに出てきているのは論外という気もしますね。

これ以外で個人的に苦手なのは、店長なり上の人がスタッフを叱っているのが丸見えの時です。こちらが申し訳ない気持ちになってしまって‥‥。

あと、接客ではないんですけど、オーダーしたものが出てこないというのも、意外にあるんですよねー。忘れられちゃうことしばしば。シュン。

接客テクを活用した 好感度119%の話し方-これさえ使えば人生も仕事もすべてうまくいく!(CD付き) (単行本(ソフトカバー))

4777805158