笑えません!「笑笑」そっくり居酒屋に抗議検討という記事より。

これは笑えない。さすがに笑いではすまされない。大手居酒屋チェーンの「笑笑(わらわら)」とそっくりの看板を掲げている大阪市西成区の飲食店に対し、運営会社の「モンテローザ」(東京)が「紛らわしい」と抗議も含め対応を検討していることが3日、分かった。

大阪に「笑笑(わらわら)」そっくりの「笑笑(しょうしょう)」という居酒屋があり、運営会社のモンテローザが抗議を検討しているというニュースです。

飲食店側は「業者に頼んだらたまたま同じ看板になった」と釈明しているが、筆跡に詳しい専門家は「丸写しで幼稚なコピー」とあきれ気味。

写真も掲載されているのですが、ラーメン屋さんぽい風情の店に「笑笑」と看板が掲げられています。確かに、文字も同じです。

ショウショウ側は「『笑笑』の音読みと訓読みを間違えただけ。あまり問題はないんじゃないか」とコメントしていますが、素人目にもちょっと問題ありそうな‥‥。

「あまりにそっくりで、過去に例がない。お客さまが間違えて入ったらどうするのか」とモンテローザではコメントしています。

「ショウショウ」という看板もあるのですが「笑笑」がなくて「ショウショウ」だけだったら間違えないですね。