党名「みんなの党」…渡辺喜美氏が週内に新党結成へという記事より。

総選挙に向けて自民党を離党していた渡辺喜美元行政改革担当相が、週内に新党を結成することを決めた。政党要件を満たす5人以上の前衆院議員らの参加が確実になったと判断したためで、党名は「みんなの党」に内定。党首には渡辺氏が就任する予定だ。

自民党を離党していた渡辺喜美氏が「みんなの党」という新党を旗揚げするそうです。

参加するのは、江田憲司氏、山内康一氏、広津素子氏の前衆院議員の3人と、浅尾慶一郎参院議員となっています。

政党として認められるには(1)国会議員が5人以上所属(2)直近の国政選挙で有効投票の2%以上を獲得-のどちらかを満たす必要があり、(1)の要件には解散後の前衆院議員も含まれる。

この5人で、政党要件を満たす、ということですね。

渡辺氏 「みんなの党」8日旗揚げへという記事によれば、新党の英語名は「Your Party」となるそうです。

浅尾慶一郎参院議員がTwitterを使っているので「みんなの党」で活用したりすると、面白いかもしれませんね。みんな「iPhone」になっちゃったりして。

■関連エントリー

参議院議員・あさお慶一郎、Twitterを始める
参議院議員・あさお慶一郎、Twitterに続きTumblrも始める